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家族で作るお庭の紹介と子育て日記です。
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昨日は冬至でしたね~

みなさんはカボチャ食べましたか~?
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ちびママ家でもカボチャを食べたり、ゆず風呂に入ったりしました これで風邪ひかないかなっ

またまた、あったかレシピのご紹介をします

再登場のタジン鍋です

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ビタミンが豊富なもやしを入れま~す




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そして旬の野菜の白菜を入れ、えのき、赤ピーマン、カボチャを入れま~す




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しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れ、醤油・みりんを少しかけて・・・




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ふたをして、弱火で15分・・・




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ジャ出来上がり

『シャキシャキ温野菜と柔らか豚肉』


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『いただきまーす




















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15日富山市内は初雪が降りました

パパに木々の雪囲いお願いしてよかった

今日も朝から雪が降っていてかなり寒いです

こんな寒い日に食べたくなるのはですよね~
そこで、今日は最近気になって購入した 『タジン鍋』 を紹介しまーす

無水調理ができるため、素材のうまみや栄養分を逃さないヘルシーな蒸し料理ができます
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一目惚れで購入!

我が家で大活躍中







おいしそうなお肉をいただいたので、さっそくステーキに添えるシメジやもやしなどの野菜をタジン鍋で蒸してみました!
軟らかいのにシャキシャキ美味しい温野菜が仕上がりました
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子供たちも軟らかくて食べやすいので、いっぱい食べてくれました




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今朝は、タジン鍋を使って簡単うどん茶碗蒸しを作ってみました
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だし汁に、うどん・ネギ・かまぼこ・ほうれん草を入れ、卵2個をときほぐして入れて混ぜ、蓋をして弱火で10分でできる簡単料理です。
冷蔵庫にあるものでできるし、忙しい朝にピッタリです






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今日は親戚のおじいちゃんから畑で取れた新鮮な野菜をいただきました

・・・というわけで今日は夏野菜を使った簡単料理パート3を紹介したいと思います

今回は・・・『チビママ風フレッシュトマトカレー』です

《材料》 4人分
・豚バラ肉   200g
・なす      4本
・ピーマン   2個
・トマト     3個
・サラダ油
・オリーブオイル
・塩 こしょう  少々
・しょうゆ    小さじ1
・カレー粉   大さじ3
・にんにく    2粒
香り付けに、あればハーブソルト

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トマトの皮を湯むきします





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トマトソース作り開始!!

鍋にオリーブオイル入れ、刻んだにんにくを炒めます
そこに湯むきしたトマトをいれ煮込みます




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香り付けにハーブソルト (オレガノ・バジル・セージ・パセリ)を少々入れます

トマトソースの完成



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フライパンに、サラダ油を入れ、豚バラ肉・なす・ピーマンを入れ、塩・こしょうをしてよく炒めます





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作ったトマトソースを入れ、しょうゆを入れ軽く炒めます






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そこにカレー粉を入れて炒め混ぜ合わせたら・・・






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完成





トマトのさっぱりした酸味が、スパイシーなカレーとよく合います
これもまた、食が進みますよ~
今回は、五穀米にしてみました
みーちゃんが、た~くさん食べてくれました



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昨日、明太子をいただいたのでパスタを作りました
簡単レシピパート2
冷蔵庫にあるもので簡単に一品

材料(2人分)
・明太子 1腹
・パスタ 200g
・バター 10g
・しょうゆ 大さじ1/2~1
・マヨネーズ 大さじ2
・こんぶだし 小さじ1/2
・生クリームもしくは牛乳 少々
・オリーブ油 小さじ1
・のり


9b4bf69d.jpegバターを常温に戻してやわらかくしておきます。
明太子の薄い膜を取り除き、バター・しょうゆ・マヨネーズ・こんぶだし・生クリーム・オリーブ油を加えよく混ぜておきます。





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明太子ソースの完成




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茹で上がったパスタを入れ、明太子ソースとよく絡めます




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完成
お皿に盛り付け、刻んだのりをのせます。
お好みで、千切りにした大葉やレモン汁、ブラックペパーをのせても美味しいと思います



冷蔵庫に生クリームがなかったため、牛乳を使ってみましたが美味しくできましたよ~ヘルシーだし、お子さんや、辛いのはちょっと得意じゃないわって方には、辛さがマイルドになっていいかもしれません

さくちゃんもみーちゃんもたくさん食べてくれました




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昨日は暑くて、夜も熱帯夜でかなり寝苦しかったです
おかげで寝不足・・・

今日の富山の予想最高気温は36度
どんどん気温が上がっています

夏バテ予防には睡眠はもちろん、バランスのとれた食事ですよね
旬の夏野菜はもちろん、納豆や豆腐などでビタミンB群をたっぷりとるといいらしいです

昨日は、いただいた野菜と菜園でとれた野菜で、チビママ風ひき肉と夏野菜の中華炒め丼を作りました

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(材料)
ひき肉200g
なす3個
ピーマン1個
ミニトマト6個
オイスターソース
塩・こしょう
しょうゆ
砂糖
ごま油

フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を入れて、塩・こしょうをして炒めます。そこに、なすとピーマンを加えて炒め、オイスターソース・しょうゆ・砂糖をお好みの量を入れて炒めます。
うちは、子供がいるので砂糖を大さじ1ほど加えましたが、入れなくてもいいかもしれません。
最後に半分に切ったミニトマトを加えて軽く炒めたら出来上がりです!

トマトの酸味が食欲をそそるという感じです
チビママ家で大好評でした

フライパンひとつでできる簡単料理なので、暑くて食欲な~いという日にはぜひ





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HN:
ちびママ
性別:
女性
自己紹介:
『我が家の家族構成』

パパ: 娘たちから大人気!

ちびママ: 楽しいこと探すのダ~イスキ!

さくちゃん: 5歳 幼稚園の年長さん

みーちゃん: 2歳 食べること大好き!!

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